外反母趾に下駄が効果

現代病とも言われる外反母趾の大きな要因は、足の指先に過度な力が加わるから

●外反母趾の原因を取り除くには下駄が効果

現代病とも言われる外反母趾の原因のひとつは、ヒールの高い靴を長時間履き続ける事により、足の指先に過度な力が加わる事によります。外反母趾の患者さんの多くは歩く際に痛みを感じ、次第に本来の姿勢を崩し、外反母趾以外の箇所にも痛みを訴えています。腰痛や膝の痛み、背中にも痛みが広がります。

下駄や草履をはいていた時代には無かった症状です。本来下駄は鼻緒を足の親指と人差し指で挟んだ状態で履きます。足の指が自由に動く状態で、指先で下駄の接地面をつかむ様にして歩きます。これが自然な足の動きであって、ストレスの掛からない状態です。

ハイハイを始めたばかりの赤ちゃんを見ると、足の指先が自由に動き、地面をつかむ様に足指が動きます。生まれたての赤ちゃんには外反母趾の症状はみられません。

高いヒールを履くことにより、姿勢が前傾になり、 外反母趾の他に腰痛や膝の痛みを引き起こします。普段職場ではヒールを履いている方でも、休みの日や、営業から帰ってきた午後のデスクワークの際に下駄に履き替えてみてください。足裏の解放感が得られます。足先が締め付けられた状態から下駄に履き替える事で、足裏に適度なマッサージをしています。血流もよくなり、むくみや冷え性などの改善にもつながります。下駄はさまざまな足のトラブルから治療効果のある履物と言えます。

鎌倉彫大刀目根来塗高右近 鎌倉彫陽雅堂
鎌倉彫大刀目根来塗高右近 鎌倉彫陽雅堂

関連記事
足のトラブル外反母趾 下駄の効果はこちら

お問合せは
メールでのお問合せはこちら
鎌倉彫陽雅堂 ☎ 0467‐25‐3736