鎌倉校外学習 『鎌倉探索』

市内の中学生が校外学習で鎌倉彫について訪問されました。
本日は鎌倉市立第二中学校1年生の生徒さん5名が校外学習『鎌倉探索』の教育活動で鎌倉彫について来店されました。事前に用意された質問の内容に丁寧にお応えしました。

鎌倉市立第二中学校1年生の皆さん

【学習の目的】
①自分が住む地域の身近な事柄に興味・関心を持ち、グループでの学習や活動を通じて深く探究する。
②鎌倉の歴史・文化・風土・自然など、鎌倉に対する理解を深めるとともに、地域を通じて学び、郷土への愛着を深める。
③鎌倉についての課題を設定し、その課題を様々な視点や方法で調べ、まとめ、発表する。

鎌倉彫の歴史や漆塗りの工程について質問されました
実際に鎌倉彫に触れるのは初めての様子
熱心にノートにまとめています

鎌倉の伝統工芸品である鎌倉彫を地域の小学生や中学生が教育活動の一環で、学習する機会が増え、鎌倉彫がこの先も絶える事がない様に、鎌倉彫陽雅堂では、今後も市内 小・中学校の校外学習や職場体験学習など、積極的にご協力して、お役立てして参ります。

明日から11月です。早いもので今年も残り2ヶ月となりました。これから朝晩の冷え込みも厳しくなって参ります。皆さま、どうぞお体をご自愛くださいませ。

校外学習関連記事はこちら

校外学習関連記事②はこちら

鎌倉彫陽雅堂は11月も休まず営業致します。
営業時間(年中無休) 
平日9:00~17:30
土日9:00~18:00

   お問合せは
メールでのお問合せはこちら
鎌倉彫陽雅堂 ☎ 0467‐25‐3736