印伝が好まれる本当の理由

シリーズでお送りしている
『印伝の鼻緒が好まれる本当の理由』

本日は最近仕上がりました印伝の鼻緒のご紹介です。こちらのブログでも何度もご紹介して来ました印伝鼻緒…何度もご紹介するには、それなりの理由があるからです。

印伝の良さは、なんと言っても丈夫なことです。鼻緒の中には、布地の鼻緒などは、 長く履き続けると型が崩れたり、 くたびれてきますが、印伝の鼻緒は鹿革素材ですので、とても丈夫で長持ちします。牛革に比べ鹿革は皮自体が柔らかく、とても滑らかに足に馴染みます。足の甲に沿うようにフィットして、緩みなく包み込む感覚の鼻緒です。

印伝高原 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂

こちらの写真は女性向けにお作りした印伝高原(たかはら)の鼻緒です。高原は裏の本天が表に覗かない(見えない)仕様を言います。裏の本天の色は赤と黒があります。
本天裏が赤には黒の前つぼ、本天裏が黒には赤の前つぼのカラーコディネートをしました。鼻緒の中には適度に綿が入っているので、クッション性もあり、足触りがソフトに仕上がっています。

印伝高原 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂
印伝高原 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂

前つぼも、本天素材を使用しています。出来る限り、履きづれを起こさない様に、素材選びにも注意しています。

印伝福林 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂

こちらは 印伝福林と言います。 本天部分が表に少し覗いています。(見えている)これを福林(ふくりん)と言います。当店では印伝福林と印伝高原と取扱っておりますが、どちらも人気です。特に女性には福林が、男性には高原が好まれています。

印伝福林 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂
印伝福林 鼻緒 鎌倉彫陽雅堂
鎌倉彫陽雅堂
鎌倉彫陽雅堂

夏から秋に向けての時期は特に塗り下駄の新商品が出来上がります。印伝福林や印伝高原の鼻緒が益々活躍する季節になりますので、また随時ご紹介したいと思います。

鼻緒紹介シリーズ
『鼻緒 印伝江戸褄』はこちら

『鼻緒のご紹介』はこちら

お問合せは
メールでのお問合せはこちら
鎌倉彫陽雅堂 ☎ 0467‐25‐3736